2009年9月30日水曜日

渓流シーズン終了

今日で県内河川のシーズンが終了となりました。
数人の釣友達は本日、最終日を満喫!?したようです。

私は一昨日、9月28日が最終でした。
ということで、その最終釣行記をUPいたします。

朝5時起床。
気分的にも、日程的にもこの日が今期最後かなと思っていました。
ラストは私の古巣の河川で締めようと思っていました。
自宅からは1時間以上かかるので、もう少し早起きしたかったけど・・・
すでに明るくなっていましたが、天気は釣り日和。曇っております。
途中コンビニに寄り、パン・缶コーヒー・お茶を買い一路目指す河川へ。


朝6時過ぎ、現場到着。
川を覗き込み、良さ気な雰囲気に「にんまり」。
車中にて買ってきたパンを食べ缶コーヒーを飲む。

そして一服す・・・・る。んっ??

びっくりするくらいすぐ横にワンボックスカーが「ギュン」。
それ程狭くない駐車スペースなのに・・・
まさか知り合い?と思ったりしましたが、違いました。
車から降りると・・・

「釣りですか?」

「んだよ」・・・私が答えると

「どうですか?」
どうですかって言われても、今着いたばかりだし、ここは久しぶりだし。

「わかんないな~」なんて言いつつ・・・
いつもなら会話を楽しんだりもしますが、その時の私にはそんな余裕は無く・・・とにかく準備準備!

「ルアーですか?」

「そうですよ」
ニコっとして私は川へ・・・・


釣行開始。
夏場と違って朝方は肌寒く、魚の活性もいまひとつ・・・?
それでも魚影は確認できました。

深場での反応は悪く、浅瀬・駆け上がりでは手のひらサイズ~中型のヤマメがいい感じに釣れました・・・サクサク釣れてきました。

気を良くしてどんどん釣りあがっていきました。途中数箇所のポイントではペアリングしていると思われる「大型」のヤマメ達が確認できました。「ゆらゆら~」
「これを釣らずして釣り人か?」などと思ったりもしますが、そこは粘らず「次ぎ次ぎっ」とさらに上流へ・・・

最近は攻める事の少なくなった「ガンガン瀬」を目の前にして・・・

「デカいイワナが入ってたりして!?」、そう思いながら手前の岩からタイトに攻めていると、ポツポツとが落ちてきました。

「な~んかいい感じじゃ~ん」

白泡へミノーを投げると、ミノーが見えない。私は極力ミノーの視認性(見える釣りが好き)を重視しているので、出来立てホヤホヤのまだフックも付けていない「ピンクバック」を取り出し、新品フックを付けてチョロっとスイムテスト・・・

「いいね、OK」などと独り言をいいながら、「そこだろっ!!」と対岸ぎりぎり白泡の、その先にアップクロス!

チョンチョン・・・ユラユラ・・・チュラ~ルドリフト

「ガギュ~ん!」

きたね!!

「ブルンブルン」

イワナ!?

まだ対岸付近で水面から顔を出し首を振ってる。
イワナだね!!?

「キンキンキン」とドラッグを鳴かせながら手前に寄せてくると・・・

「おおっとヤっバ!」
「ややヤマメじゃん!!」

ちょっぴり慌てました。
それでも足元まで寄せてくると、ミノーをしっかり丸呑み状態だと
わかり、一安心でランディング。



ツラ構えのいいヤマメ33.5cmでした。


ガンガンのポイントでこんな感じに尺クラスのヤマメをヒットさせたのは初めてかも・・・

強烈でした!!嬉しぃぃぃぃいいっす!!


その後もちょいちょい秋色のヤマメがヒット。


気が付くと13時を過ぎていました。


久々かなり歩きました・・・「いい釣り」できました。
車まで戻るの辛かった~。足元フラフラでした。

翌日・・・筋肉痛。

そんなこんなで素敵なシーズンが終了しました。

あとは・・・まずミノー量産・・・・かな。

13 件のコメント:

  1. 根がかり坊主2009年10月1日 5:10

    今シーズンお疲れ様でした。
    最後はやっぱりひげさんらしく締めましたね。
    ナイスなヤマメとの出会い、かっちょえ~な~。
    私の方は気合い空回りでしたが最終日は楽しかったです。
    来シーズンもよろしくです。

    返信削除
  2. 根が坊さん>
    お疲れ様でした~。
    最後は・・・いろんな事を考えながら川を歩きました。

    かっちょえ~な~・・・
    でしょ!!な~んてね。釣行中は気付くと独り言は多いし、ヨタヨタしながらコケで滑ってまるで映画マトリックスのようにありえないような体勢になったり・・・思い出すと自分でも笑っちゃいます。

    来シーズン・・・ヨロシクっす!

    返信削除
  3. お疲れ様でしたー。(^^;

    私も終盤は完全に空回りだったけど、いろいろ思うこともあったし、勉強になったシーズンでした。

    しかし、締めでしっかり結果をだして、サスガですね。(^^;

    返信削除
  4. お疲れさまでした。
    やはり最後は古巣で締めたいですよね。
    私の方はいつものようにさっぱりでしたが(苦笑)
    それにしてもいいヤマメですね~

    来年もよろしく。

    返信削除
  5. Yuuさん>
    お疲れでした!
    こっちでの釣行は厳しかったですね。都会の河川ってか、魚影そのものが少ない!?でもいいサイズがちょいちょい出てるってのも事実だしね・・・。釣れるタイミングの幅が狭いって感じ!?

    JAMESさん>
    お疲れっす!
    やはり古巣・・・でしたね。なんとなくね、浸れるんですよやっぱ。釣果もいい感じだったし!
    やっぱグっときましたよ、古巣は。

    来年・・・ヨロシクっす!
    ps
    来年はJミノーニュータイプの活躍が期待されます。

    返信削除
  6. 今年はご存知のような体具合もあり、ひげさんの古巣には行けなかったけどチャンスがあれば来シーズンは「楽に」入渓出来るところに是非とも連れてって下さいね!
    それにしても「かっちょい~」っすね。

    返信削除
  7. つかさん>
    来シーズン・・・そうですね、是非「あっち」にも一緒に行きましょう!!
    「かっちょい~」・・・
    ねっ!ズキューンっときましたよ!

    返信削除
  8. 11月になったら「ワカサギ」にお誘いしまっせ~。
    根がかり坊主さんも、お覚悟して下さい(笑)
    「ワカサギ」釣りは別な意味で楽しいですよ。ねっYuuさん!

    返信削除
  9. やはり元ホームでしたか。
    それにしても良い締めですね。

    次はメーターオーバー狙いでしょうか?

    今年は久しぶりにお会い出来てよかったです。
    来シーズンは皆様も揃い踏みで宜しくお願いいたします。

    返信削除
  10. つかさん>
    もうそっちですか!!
    できればその前にミノーを投げに行きたいかな・・・

    Uさん>
    良い締め・・・でした!
    次は・・・ドキっ!
    来シーズン・・・そうですね、みんなでワイワイいきたいですね!!

    返信削除
  11. ひげさん>
    どこでミノー投げるん?
    ひょっとして・・・・・・暗闇っすか(汗)
    みんなでワイワイっていいっすね!!
    お泊りコースでBBQも(笑)

    返信削除
  12. つかさん>
    ミノー・・・どこで?ってガンドウですよ。
    なんとなくね。なんか釣れるんでしょ!?
    暗闇・・・も気になりますよ~。でも遠いんだよなぁ。
    お泊りBBQ・・・いいですね!!でも早くしないと寒くなっちゃうな、どこでどうしよう。

    返信削除
  13. ~ はじめまして ~
    ガンガン瀬からの尺山女魚は、いいですね。
    かなり感動ですよねぇ。わかります。

    ミノーは、ハンドメイドですよね?
    自分も最近作り始めたので、何かと教えていただければと、思います。

    返信削除