2009年9月7日月曜日

プチ遠征

数年前に知り合った釣友の元、沿岸河川へちょこっと。遠征とは言ったものの、実質片道1時間半程で待ち合わせ場所に到着(午前4時半集合)。今回はそんな彼と、その彼の釣友と計3人での釣行となりました。

ところで・・・まずは・・・
リペア保留していた「ウェーディングシューズ」ですが、靴屋からお手ごろなトレッキングシューズ(3500円)を購入し、そのソールを剥がしフェルトを貼ってみました。履き心地はとても良し!耐久性はこれからです。自分的にはかなり満足。

そして楽しいひととき・・・
<今シーズン十数本もの尺ヤマメを上げているという「ビーちゃん(勝手に命名)」。
水量少な目、気がつくとすっかり日差しが強くなりギラギラ眩しい水面・・・そんな中、ピシピシとボサ下にミノー、時にはスピナーを送り込み喰いの渋いヤマメをヒットさせる。上手いのはもちろん、釣りに関する様々な経験を聞かせてもらい、「いい釣り」してるなぁ・・・そう思いました。


<ラグ君
数年前初めて会った時、彼はまだ中学生。
今やハンドメイドミノーで驚く程の釣果を上げている次世代アングラー。釣り仲間の間では「神童」的な存在になっております。
ミノーのクオリティーも格段に上がっていましたし、その釣りもまた更に進化していました。
そんな彼に私は、偉そうに・・・ 「背のびた?」とか「勉強頑張れ」とか・・・言うわけですね。


とまぁ・・・「渋いね~」なんて言いながらも、各自数本のヤマメを上げたりバラシたり・・・ちびイワナもつれたなぁ。そうそう、あとビーちゃんに「カジカ」がヒットしてたなぁ・・・とにかく楽しい釣行になりました。

6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    トレッキングシューズをウェーディングシューズにって
    発想はすごいですね。っていうかソールははがしたんですか。
    それともナイフかなんかで切り取ったんですか。
    私も娘のブーツフットのウェーダーがビブラムみたいな
    ソールでフェルトにしたいんですけど靴底が一体成形で
    層にはなっていないのでどうしようかなと思っているんです。

    返信削除
  2. 遠征お疲れっした。あの場所まで一時間半で着くの???
    楽しく釣りしたようで羨ましい限りっす。
    遠征は無理ですが近々近郊にでも行きますか?
    当然介護付でお願い致しますけど(笑)

    返信削除
  3. お疲れさまでした。
    厳しい条件だけはいかんともしがたいですが
    それなりに楽しめたようでなによりです。
    それにしてもみんな上手そうで私ごときが混じったら
    気後れしそうだ(苦笑)

    返信削除
  4. お疲れ様でした。
    良さげなポイントで釣りを楽しみ、いろいろ釣り談義で盛り上がり、楽しそうですねー。(^^;

    返信削除
  5. いや~楽しかったっす。
    根が坊さん>
    シューズ・・・ソールは最初削ろうとしてちょっとやってみたんですが、とてもじゃないって感じであきらめ、層の間にカッター入れたらすんなり綺麗に剥がれたんですよ。一体成形だとちょっと厳しいですね・・・。

    つかボンさん>
    あの場所・・・集合は道の駅でしたから。〇泉の。
    近々近郊・・・いいですね。終盤追い上げモードで!!

    JAMESさん>
    技術云々ってのはあえて書いてませんけど、まぁそりゃ私を含め皆テクニシャンですよ!でへへ。コンディションはアウェーでしたから何ともでしたが、移動の際の彼らの読み(上流だね)ってのが当たってて、後半はポコポコ釣れました。

    Yuuさん>
    釣りはもちろんですが、釣り談義は貴重でした。「マジかよ!」なんてちょっと熱くなっちゃったり・・・。
    釣りよりも、もっと談義したいなぁって思っちゃった。歳かな!?

    返信削除
  6. ちなみに・・・
    この「ひげさんのコメント。。。」って勝手に出ちゃうんだけど、なんとかならんのかな!?

    あと携帯からのコメントが出来ないってのも致命的。開始早々、引っ越そうかな・・・って思っちゃう。

    返信削除