2009年8月26日水曜日

リペア週間

天気がいいので、ウェーダーもリペアする事にしました。
シューズのフェルト張替えは・・・ 保留です。

ソックス部(ネオプレーン)のジョイント部分からの水漏れがあったので、補修用ボンドをトロ~リ塗りました。足の甲の部分とカカトの2箇所。最近いつも釣り終わると左足の靴下が濡れていたんですが、これで解消されるはず。



ちなみに漏れは他にも有り・・・
最近左足のフクラハギ部分も前からよく濡れていることがあったので調べてみたんですが、なんとなくここかな・・・って感じで、はっきりとした穴があるわけでもなく場所の特定に至らず、なんとなくって所にリペアシートを貼ってみたものの、「濡れ」は解消されませんでした。
良くある事だとは思いますが、じんわりと生地から透水してるのかな。
それと、縫い目部分のシームテープも劣化しているのか、長時間のウェーディングをすると、股間・内ももがまるで「お漏らし」したかのように濡れます。これもなんとかしたいと思ってます・・・でないと、いちいち脱ぐたびに同行者に「いや~ウェーダーがさぁ・・・」って言い訳しなきゃいけないので。

とまぁ、この手の問題は皆さん抱えていることと思います。んで結局「しょうがないよね」「消耗品だから」という結論かな。んでもって本心は「いい加減、高い金だしてんだからもう少しなんとかしてくれよ!」ってところですかね。少なくても私はそう思ってます。
3~4万も出して2シーズンで濡れ始めるってのはちょっとね。せめてリペア用品をもっと安価にいろいろ流通してくれれば、それはそれでDIYを楽しめるかと思うんですが・・・。

2 件のコメント:

  1. 勝手にリンクしたど~(^^)V

    返信削除
  2. つかさん>
    リンクありがとうございます!こっちもさせて頂きますね!

    返信削除