2009年8月19日水曜日

ブログ・・・始めてみました。

ホームページとは勝手が違い、ちょっと戸惑ってます。

さて「釣り」の話題を・・・
最近の私はホームグランドも変わり、同時にいろんな意味で「自分の釣りスタイル」というものも変わってきています。ちょっと前までは、車で5分も走れば川があり、まるで自分の庭のように自由気ままに釣りができました。何年も通い慣れ親しんだ河川ですから、ポイントはもちろん熟知していたつもりだし、天候などによる川のコンディションの変化にも自然に対応出来ていたように思います。ターゲット(渓魚)の動きを正確に把握するのは流石に無理がありますが、それでも「今ならあの辺の流域だな」とか、最寄の川の状況を見て「この水量ならアソコのポイントだな」とか「この時間ならアソコ狙えるな・・・」とか。車を止める場所、川へ入る入渓ポイントなどはしっかり頭の中に入っているし、道に迷うこともない。長年の経験も蓄積され、その瞬間「イメージ通りの釣り」・・・を何度も体験してきました。それこそ究極の自己満足の世界ですが、そんな釣りが出来た時の充実感、達成感、満足感はたまりません。私はそのために川に入っているんでしょうね。なんかぼんやり漠然とした話かもしれませんが「釣り」はメンタルなスポーツ?そういう気がします。

ダラダラとセンチメンタルな事を言っておりますが・・・最近の「私の釣り」はそんなに都合よくはいきません。今までが釣り人にとっては贅沢な環境だったということは充分承知していますが・・・今では有望河川にたどり着くまで車で最低でも30分~。時間帯によっては渋滞に巻き込まれ、道中テンションが下がってしまうこともしばし。同様に感じている釣友とも話したのですが「いったいオレは何処に向かってるんだ??」なんて思ってしまうほど。それでもなんとか自分の知る数少ないポイントに着くと、すでに釣り人が・・・「ガックっし」。しかしそれが当たり前で、何年もそうやって川に通っている釣友をみて「都会派ルアーマン」、私はそう感じてしまいます。

何を望んで川に向かうのかは人それぞれ。楽しみ方もそれぞれ。

前までは川へ向かう道中、カモシカが出てきて「おいおい危ね~よ~」なんて環境におりましたが、今はミニスカートで自転車に乗る若い子を見て「おいおい、あ~ぶな~いよぉ ぉおおっ!」なんて・・・「私の釣り」が変わっていきます。

3 件のコメント:

  1. 前のホームページでbbs一番乗りだったワタクシですが
    今回のブログも一番乗りを果たせて満足です(笑)
    この日が来るのを待っていました、ホントに。
    リアルタイムの活躍紹介を期待してます。
    コメント…同感です。

    返信削除
  2. 二番目だー。(笑)
    うちの方にもリンク貼っておきますね。

    新しく通いだした川でも早速尺ヤマメを出して順調ですね。
    あの水系は、場所によって全然感じも違うし、攻め甲斐がありますよー。
    シビアな中でどう戦っていくか、ブログの記事を楽しみにしています。(^^;

    返信削除
  3. 根が坊さん>
    お待たせしました~!!
    一番乗り・・・ですね!!ありがとうございます!!
    リアルタイム・・・なんとな~く、やってみます。
    相変わらず気持ちはつい「あっち方面」に向きがちです。

    Yuuさん>
    二番目・・・ありがとうございます。Yuuさんには内緒にしておこうと思ったのに。なんてウソウソ!
    あの水系・・・確かに攻略し甲斐ありですけどね。。。いろんな意味で難しい川ですよ、ホント。

    返信削除