2009年9月8日火曜日

デッドストック

ハンドメイドミノーに目覚めて・・・もう10年以上だなぁ。
初期の頃はいろんなデザインの物を作りました。トンボをモチーフにしてみたり、素材に割り箸を使ってみたり、「リアル」にこだわってみたり。
何年か経つとなんとなく色々見え始めて、自分が望んでいるスペックに気が付き、そしてそれを具現化することに必死になってました。
その間の「釣り」は、純粋に「楽しい」って思えない事も・・・プロトを持っていってフィールドテスト、結果が満足できない。それの繰り返し。結局「釣り」に行ってるのではなく、ミノーを泳がせに行ってると言った方がいいのかな。
プロトを作るのにも当然ある程度の時間が掛かるし手間も掛かるし・・・。それでも、その代わり、少しでも手ごたえを感じた時は何とも言えない喜びです。そんなフィードバック・試行錯誤を繰り返し、「うん、これだね!」って思える頃には、やはりミノーのクオリティーも上がっていて、作る喜び・作れる喜びみたいなものを感じたりします。 さらにそれが釣果に結びつくわけですから、そりゃもう!!
「オレは普通の人より絶対楽しんでるぜ!充実してるぜ!」なんて勝手に思っちゃうわけです。
「純粋に楽しいって思えない」なんて言ってたのは何処のどいつだって感じですね。

この画像のミノーは以前まで作っていた(ある程度量産していた)その「うん、これだね!」ってモデルですが、数えると私の手元には12個、大半はまだリップが付いていない状態です。
最近手がけているモデルとは全くと言っていい程コンセプトが違うし、ディテールも違う。
今ではなんとなく、ホントなんとな~くですが「過去の物」といった感じで、時々手にしてはツルンツルンにコーティングされたボディーをなでなでしたり、小さな子供がミニカーをブーンブーンと走らせるように、ミノーを持ってはヒラヒラとローリングさせたりクネクネとウォブリングさせたり・・・。

9 件のコメント:

  1. デッドストック? 「過去の物」っすか?
    私的には現役だけどな~
    リップを付けて頂ければ私はいつでもOKっすよ(大爆)

    返信削除
  2. ぬふふっ。
    いやほら、今は釣り方やらがすっかり切り替わってるからさ。実際、何個か私のルアーケースにも入ってるけど、プロトばかり使っていてなかなか出番がない状態だし。そういった意味で現役をちょっと退いてるって感じ!?だもんで、手付かずのデットストックになってるわけですね~。

    返信削除
  3. >フィードバック・試行錯誤を繰り返し、
    >作る喜び・作れる喜びみたいなものを感じたりします
    がっかりしたり、喜んだり、ちょっとずつ進歩していくのが
    何かいい感じなんですねぇ。ただしワタクシはなかなか
    停滞期を抜けきれず、思い通りのアクションを求めて
    何とかがんばりたいです。
    いっそ禁漁になっちゃえばいくらでも丁寧に作る時間が
    できるかなとも思う反面、モチベーションが下がるような
    気もするし、第一寒くなると今の製作環境だと換気の面で
    アウトです。換気して凍死したくないし(笑)
    あと二十日の解禁期間ですが、休みの日がどんどんつぶれて
    いきます、あ~。
    あ、Uさんによろしくお伝えください。

    返信削除
  4. 根が坊さん>
    自分の望んでるモノを追求するのって大変ですよね。
    しかも相手が「自然」となると、自分の信念みたいなものをぶつけたところで、あっさり跳ね返されたり・・・。

    モチベーション・・・下がらないようになんとかキープ!?高まってる時に一気にキメる!?
    私はどっちだろう・・・?どっちも難しいかも。

    製作環境・・・私も、人事じゃないなぁ。

    返信削除
  5. おっとっと
    根が坊さん>
    Uさんに・・・宜しく言っておきます!!

    返信削除
  6. 釣行日まで指折り数え
    本日も帰宅後ライン巻き替えてました。
    勿論ワンランクアップで(笑)

    最近は不定休で、日曜日だったり平日だったり
    ということで月曜日となってしまいましたが、皆様の御膝元で遊ばせていただきます。

    >根が坊さん

    出勤前お持ちしております

    返信削除
  7. ううむ、Uさん、月曜日でしたか。
    私、4:00起床。5:30出勤。毎日なので
    顔を出したいのは山々ですがちょっと無理です~。
    どうぞHave a good fishingです。

    返信削除
  8. Uさん>
    指折り数え・・・
    私もニューカラー&ニュータイプ!?を何本か急ぎで作業中です。月曜に間に合うか!?

    根が坊さん>
    いや~ご苦労様です。いつかじっくりご一緒したいですね!!
    ミノー談義もしたいしね!

    返信削除
  9. ひげさん>
    釣り仲間が〇園の近郊に居るわけですから
    狭くて良ければ我が家でミノー談義しながら一杯やって見るのも良いのでは・・・・・

    返信削除