2009年11月25日水曜日

利き手

右利き?左利き??

私、鉛筆・箸などは左。世間的には、いわゆるギッチョってやつで通ってます。
が野球(やりませんが)などの場合、投げるのも打つのも右。

何か書き物をする際に、「左利きなんだ~!」なんて言われますが・・・
いつも上記(鉛筆~野球)のような説明をします。
話が盛り上がると(あまりありませんが)、ハサミは・・・とか、包丁は・・・とか・・・。

ところが、何か物を作ったり(ミノーメイキングが主ですが)する時には両方が利き手に近い状態になります。これは便利なんですが、たまにどっちの手で何をするか迷う事があります。
例えば何かに線を描きたい時、定規とペンをどちらに持つか悩んだり・・・
悩むといっても、その線を描きたい「物」に合わせて、どちらが都合良いか、効率よいかってのを考えているのですが・・・それが結構無意識なもんで、自分でもなんで悩んでるんだ?なんて思ったりします。

最近ふと気がついたのは、ルーターを使っている時・・・
ウェイトホールを彫る時は左でルーターを持っていて、ワイヤーの溝を掘る時は右手にルーターを持っている・・・。考えると・思出だすと・・・これも自分なりの理由があるんですが、なにぶん無意識にそれをしているので、ふとした時に「なんでだ?」って思っちゃう。
これを反対にしてみたところ、違和感あり。どうやら身についてしまっているようです。

釣りは・・・右でロッドを持ち左でリールを巻きます。
初めてロッドを目の前にした時に、師匠に問いました。「オレの場合どっちで・・・?」
「ボール投げる時コントロールの良いほうでロッド」と言われ、右でロッドを持ちました。
今ではすっかり体が覚えているので、今更変える事は当然出来ません。・・・一応左利きなのに・・・

3 件のコメント:

  1. へ?そうだったの??
    基本キャスト以外あまり見てないので
    気付きませんでした(^^;

    返信削除
  2. 根がかり坊主2009年11月26日 7:39

    私も気づきませんでした。
    川の右岸を遡るか左岸を遡るかによって、キャストする手とリールのハンドルを換えるとバックハンドキャストはいりませんな~。ってかえってややこしいか(笑)

    返信削除
  3. JAMESさん・根が坊さん>
    あら?知らなかった??そうなんです。
    根がさんが言うように、時々「ややこしい」んですよ。

    キャストは・・・
    何度かサウスポーのタックルを借りた事ありますが、びっくりするほど投げれません・巻けませんでした。

    返信削除