2013年9月30日月曜日

渓流シーズン・・・「したっ!」

さて・・・
渓流シーズンもいよいよ終了ですね。
週末が最終釣行になったアングラーも多いと思います。
僕も昨日一昨日で今シーズン(渓流)を〆させていただきました。

お疲れさんでした!!!

というわけで、岩手渓流最終釣行の・・・「自慢」です!

いつも最終釣行はだいたい一人で入るんですが、
今回は「夢と希望」にあふれる青春アングラー(息子)と一緒です。
思えば初めて一緒に釣りしたのは・・・・
な~んて、長くなるのでやめます。

28日(土曜日)
午前8時頃から入渓。
手のひらサイズを数本、掛けたりバラシたり・・・メチャ渋いです。
昼過ぎにやっとグッドサイズがヒット。
テールフック1本・・・ひぃぃ~
「尺!?」・・・「泣き尺」でした。

「まぁ、のんびりね」
なんて言いながら、結局暗くなるまであちこち入ったんですが、
息子がヤマメを1匹、僕がイワナを1匹追加して終了。

29日(日曜日)
最初から「のんびり」
家を出たのが午後3時頃・・・遅っ!
なので行けるポイントはかなり絞り込まれました。

いざ入渓・・・魚っ気無し・・・

午後5時・・・「ここで最後だね。」

ギリギリでした。
いきなりでした。
出ました。
しゃくれ。
見事な「秋色ヤマメ」 35cm
文句なし最高の1本です。
今シーズンの岩手渓流
ラストフィッシュは、ゆっくりと流れに戻っていきました。

「したっ!」


・・・・・・・・・・・・・・
帰りの車中・・・珍しく?
息子と熱く語り合いました。
「なんで釣れる」・「なんで釣れない」
ちょっと?けっこう?凹んだようです。

でもこの二日間の彼はとっても「いい釣り」をしてました。
それが一番の釣果です。なんちって

そんなこんなでとにかく・・・
最高ーっ!



うるるん



4 件のコメント:

  1. お疲れさんでした。最終釣行でもさすがの釣果ですね!
    ジュニアと一緒、いいですね!会ったことないけど画像では小学校低学年くらいから見ているからなぁ…。
    なによりひげさんのロッドがウエダのトィッチャーボロンなのが泣かせます。懐かしいなぁ(スミスはジュニアに貸したのかな?)。懐古趣味になってしまった根が坊でした。私は例の膝痛リタイヤの1回だけしか行かずじまいでした、とほほ。

    返信削除
  2. いや~お疲れ様でした。
    バッチリ締めくくることができました・・・けっこう渋い状況だったんでラストはちょっと「驚き」の1本でした。

    ジュニア・・・まともにロッドを持てないくらい小さな手の頃からちょこちょこ川に連れて行ってましたから・・・それがすっかり・・・ね・・・。

    ウエダ・・・珍しくヤル気満々だった息子にメインタックルを貸したので、超久々のトィッチャーボロン!なんかノスタルジックな気分を味わえましたょ。

    膝・・・いやはやお大事に!

    返信削除
  3. 私もヒゲさんみたいなカッコいい父親を目指します(^-^)まぁゆるーく♪ひげさん然り、やなさん然り、親子の釣りはいいもんですね(^_^)/

    返信削除
    返信
    1. カッコいい・・・いえいえ僕なんてそんな。
      親子の釣り・・・そりゃもういいもんです。(そう思ってるのは親だけ!?)

      削除