2010年8月11日水曜日

遠投・ダウンクロス・テールフック


5時出発
どんより曇り空に期待しつつも悩みながらポイントへ向かう。

6時入渓
いざ河川に着くと思いのほか水量がある・・・更に期待を膨らませつつも反応の悪さに1級ポイントの厳しさを痛感。

6時40分HIT
めげずに広いエリアの「ここ!」というポイントにキャストを繰り返し、待望のヒット。ドラグが鳴き、GOODサイズを確信。


8時30分終了
その後も良さ気なポイントを責めるがノーヒット。空はすっかり晴れ渡り、上流・下流には「鮎師」がズラリと並び・・・予定(予想)通り終了。

チビチェイスは数回あったものの結局釣果はこの1尾のみ。
うれしい今期初の尺ヤマメ 31cm

7 件のコメント:

  1. 根がかり坊主2010年8月12日 18:35

    おめでとうございます。
    この暑さですから朝一のみがチャンス、そのチャンスをものにしましたね。
    さて、台風で増水するだろうけど引き際のタイミングに行けるかが次なるチャンスかな。

    返信削除
  2. さすがです。
    猛暑でかつなかなか時間をとれない中での
    貴重な1尾ですね。

    返信削除
  3. おめでとうございます。さすがですね~。
    お盆に入った途端の天候不順?
    各河川は増水なんだろうなと思うと足が遠のきます(泣)

    返信削除
  4. タフコンディションの中の一尾はサスガ。(^^;
    しかし、晴れて酷暑が続いたかと思うと天候不順が続いたり、なかなかチャンスを捉えるのが難しい気候ですね。
    でも、水の引き時がチャンスかなー?(^^;

    返信削除
  5. 今日も雨!いつ水が引くのやら・・・・・(泣)

    返信削除
  6. 根が坊さん>
    ありがとう御座います。
    朝一・・・ですね。しかも各ポイント8時には長い竿が伸びてくる状況ですから、ポイント選択なども難しいかな。そんな状況も含めての「コンディション」ということになりますね。

    JAMESさん>
    たしかに最近はなかなか時間が取れないというか・・・そういった意味では自分的ハイプレッシャーです。
    ホント、その中での貴重な1尾です。

    つかさん>
    寝ている息子の耳元で「尺ヤマメ~尺ヤマメ~」と無理やり起こして同行。目の前で撓るロッドを見せつけ「この感じね!!」と余裕な素振りでしたが、内心はホント「ホっ」としましたよ、出てよかった~って。
    つかさんも、なんだかんだいいサイズ出しているようですね!!

    Yuuさん>
    このコンディションはどうにもなりませんね。
    「予測する」というよりは「逃げる」という釣りを強いられるかな・・・。
    日差・増水・濁り・人から逃げる・・・

    返信削除
  7. 今は製造休止の某ミノーで・・・・・(笑)

    返信削除